HOLDALL-Refurbished Edition-|Wizardryライクな3DダンジョンRPG。...

フリーゲームを探せるサイト
作者様は、ぜひ「作品をご登録」下さい。無料です。
HOMEロールプレイングダンジョン探索型RPG > HOLDALL-Refurbished Edition-

HOLDALL-Refurbished Edition-

Taddi
掲載日:2013年06月10日

Wizardryライクな3DダンジョンRPG。
HOLDALL-Refurbished Edition-の評価

平均点:6.2  得票数:8

ライン
私は自分の置かれている状況が全く解らないまま、
暗闇と息苦しさに束縛されていた…
…おかしい… 何も憶えていない…。
「”ここ”は地上より墜ちた人間どもの世界…。
 もし、元の世界へ這い出たいのなら地上を目指せ…。」と。
                             〜オープニングより抜粋〜
ということで、Wizardryライクな3DダンジョンRPGです。

 ver 1.70 2013/11/20 
  リセット機能削除(長老の住む家で探索の終了を選ぶとスタート画面に戻ります。)
  ゲームテンポの修正(超高速と超低速でメリハリがつくように修正)
  キーコンフィグの見直し(ゲームパッドにも対応)
  町での会話の修正(店の人の会話が自動送りになりました。)

 要望にお応えしてHPにてHoldall攻略サイトを立ち上げています。
困ったときには確認してください。
 現在、最短攻略チャートおよび全マップを整備しました。
【このゲームを公開しているサイトはこちら】
『HOLDALL-Refurbished Edition-』の特長
・Wiz風の3DダンジョンRPG
・6人パーティー固定であるものの割と自由なキャラクターメイキング
・非ツクール(HSP製)で、それなりに3Dっぽいゲーム画面
・サクサク感を重視したシンプルなUI
・テンポの良い戦闘
『HOLDALL-Refurbished Edition-』の詳細情報
ジャンル
ダンジョン探索型RPG

特徴・要素
ダーク ドキドキ緊迫 まったり長時間 サクサク短時間 懐かしい

ゲームレベル
中級者向け

ファイル容量
7.1MB

配布形式
フリーウェア

対応OS・ブラウザ
WinXP WinVista Win7

最終更新日時
2013.11.20

このページの閲覧回数
16421回


HOLDALL-Refurbished Edition-の作者さんへのインタビュー
作者:
Q. 一番見て欲しい点は?
A. ・ドロップされたレアアイテムが強すぎてゲームバランスが崩れる瞬間
Q. 制作期間は?
A. 約3年(中断あり)
Q. プレイヤーの皆様へのコメントをお願いします
A. ダンジョンを手書きしながら、ちまちまとダンジョンを探索し、
その手書きマップ上で怪しいと思ったところを調べる。
昔はそれを当たり前とするゲームが多かった。

そんなゲームでは、
たとえダンジョンでパーティーが全滅しても
プレイヤー自身がその全滅を糧にレベルアップし、
多くのパーティーの亡骸を墓に埋めて、
やっとゲームをクリアーしたものだ。

そんな懐かしさから製作したゲームなのでユーザーを選ぶと思いますが、
気に入ってもらえたら幸いです。
【このゲームを公開しているサイトはこちら】
『HOLDALL-Refurbished Edition-』の感想・レビュー
※「感想の転記」の説明
投稿者:
2013/06/12・返信

せめて序盤、レベル5くらいまでは3〜数回の戦闘でレベルアップしてほしかった。レベル2になるまでに、何度死んだやら……何かね、初っ端から一撃で死ぬんですよ、後列が。次点で中列です。勿論、経験値が入らず、復活費用もかさみます。前列と中列&後列とのレベル差が大きいですね。

あと、戦士の『すてみ』って意味不明。戦闘風景を想像すると、捨て身の攻撃って防御を考えずに全力で攻撃するから、攻撃の威力が増す変わりに防御力が落ちると思います。でもゲームだと1ターンつかって攻撃力を高め防御力が落ちます。この1ターンでの戦士の『すてみ』って何やってるの?敵の前で無防備でたっているのか?戦士は素早さが低く攻撃順番が遅いから、次のターンでは防御鵜力が低下している所為か一撃で殺されるんですけど……戦闘で『すてみ』コマンドを選択したら、そのまま攻撃強化で攻撃できたら良いかと思います。それなら、敵の残HPを考えながら使うなど戦略性が出てきます。そもそも捨て身の一撃って、ここぞの時にするかと……ブースト魔法扱いじゃなく、切り札的な行動だよね。

ついでに言うなら、初期メンバーには初期装備ぐらいあっても良いかと思います。私の初期プレイだと、最初のお金で一人だけ防具の資金が足りませんでした。最初は全員ナイフか杖と服装備で、長老からもらったお金で、一人だけに資金を投下するか、全員の武器か防具をバランスよくワンランク上に買えそろえるとか、楽しみが出てくると思うんですよ。

因みに私の現パーティで死亡率NO1は魔術師です。二番目が狩人で三番目が神官かな。戦士はすてみコマンドを選んだあと、次のターンで殺されますから、すてみは使用してません。

そして何故か一回も死亡してない盗賊……魔術師とのレベル差が現時点で8も開いています。


………

……



セーブスロットを増やしてください!!
セーブされているのか、物凄く不安です。自分でセーブスロットを選び、複数セーブできるようにして欲しいです。未だに、どのようなタイミングでセーブされているのか分かりません。町に帰還したときにセーブされるのですか?それとも、長老に探索の報告した時ですか?もしかして、探索の終了を選んだ時にゲームのシャットダウン時にセーブされるの?

長老の家でもいいですから、『セーブする』とか、『探索の記録をする』とか、『冒険の日記を書く』とか、プレイヤー自身がセーブできるコマンドを搭載してください。ゲームを辞める時に、ものすご〜〜〜く、不安ですっ!!
投稿者:
2013/06/13・返信

ご意見ありがとうございます。
> レベル2になるまでに、何度死んだやら……
のあたりは、一部は作者の意図によるところが多いので
乗り越えてもらうしかありません。

戦士の「すてみ」ですが、
わ さんが説明されている通りだと感じましたので、
修正しました。

今、アップしてあるver.0.94では、
戦士が「すてみ」を選択すると、通常攻撃と同様に対象を選択し、
自分の行動順位になった時に、攻撃アップ、防御ダウンして
攻撃に移ります。

さらにこの捨て身の効果は、2ターン継続なので、
重ね掛けすると威力倍増、防御0になります。

行動順位が遅いので、攻撃前に死亡することは減る一方で
少し強化し過ぎた感じもありますが、これで様子を見たいと思います。
今後はぜひ「すてみ」も使ってやってください(^-^)

あと、セーブのタイミングですが長老に報告した時です。
今日は、時間がなくそこまで修正できませんでしたが、
次のタイミングで、セーブしたことが分かるように明示したいと思います。

セーブスロットについては、対応不可能ではないのですが、
モチーフの仕様に則っている部分もあるので、
いろいろと反応を見て検討したいと思います。
投稿者:
2013/06/14・返信

2階でヒント少なく詰まってるのですが、感想です。
どこかで確認できるとかもうちょい各コマンドに説明が欲しいです。
司祭の祈るの効果が不明で、ランダム発動なのかどうかすらわからないです。
2階以降でクラスチェンジがあるのか、新職業で作りなおしで育てた方がいいのかわからずとりあえず初期職業のままでやっています。
あと初期メンツが弱すぎてある程度厳選しないと2階すらたどり着けないのは厳しかったです。成長率D以下だとまったくといっていい程伸びない。
投稿者:
2013/06/14・返信

格闘家×6でプレイ中。


殴られる前に殴れっ!!
レベルを上げて物理で殴れっ!!

回復は勿論、傷薬♪
回復は無論、戦闘後♪

町が発展して、売られる装備が増えると嬉しいよね?
でも、格闘家だから装備できるのが少なくて悲しいよね?
酒場でクラスが増えると、成長率が低いメンバーをリストラしたくなるよね?

今日も、町の誘惑に屈せず、敵の魔法に屈せず、後輩パーティの為に、お金稼いで、レア装備を集めるぞっ!!



格闘家は結構強いし早いし、結構な数の傷薬をドロップするので、ガンガンお金を町に落として、町を発展させてから、新しく出るクラスでパーティを作りたいので、今日もダンジョンにグラップラー部隊が金稼ぎです。
投稿者:
2013/06/15・返信

戦士旅団もいけるぞ。
すばやさは底辺でHPは格闘家に劣るが防御力が高いから、一人に集中攻撃されなければ最初のターンで死者はでない。つまり全員がすてみ攻撃すれば圧倒的火力で敵を瞬殺蹂躙可能。2階の探索できるレベルなら余裕でダメージ300オーバー×6で爽快感ありあり。
でも誰か一人でもすてみ攻撃をミスったら次のターンで被害が凄い。敵によっては全体攻撃一発で全滅する、ギャンブル性のあるメンバー構成。

メンバーの組み合わせが面白い。一つのクラスでまとめたり、バランスよくしたりと1〜2階付近で遊べる。戦闘バランスも丁度良いです。先に挙げた戦士すてみ攻撃がギャンブルっぽくて好み。一撃必殺のすてみ、当たれば敵に大ダメージ、外れれば次のターンで自分が大ダメージ。最初プレイした時、魔術師よりもとろい戦士に不満があったが専用コマンドの使い時を計るのが面白くて、騎士がクラスで出ても戦士LOVEでプレイですよ。
投稿者:
2013/06/16・返信

雰囲気は好きなんですけど、画面が小さくて、とってもみにくい・・・視力の悪い人(私)には厳しい。
全画面表示とかせめて2倍表示はできないもんでしょうか?作者さんお願いします。
投稿者:
2013/06/16・返信

みなさん感想ありがとうございます。
こんなにコメントがいただけるとは、思ってもいませんでしたので
反響に驚いています。

こう さま
>2階でヒント少なく詰まってる
ヒントは4つ。マッピングしながら見つけると謎が解けます。

>どこかで確認できるとかもうちょい各コマンドに説明が欲しいです。
余裕ができたらもう少し取説を充実させます。

>司祭の祈るの効果が不明
機能していませんでした。修正しました。
はじめは失敗しますが、成功率はLv×2+10%となっています。

>2階以降でクラスチェンジがあるのか、
ありません。
Taddiの持論ですが、転職ありにすると
どの職業ではじめても一緒になってしまうので実装を見送りました。

一応、ゲームバランスをとるときには初期パーティーで、
クリアーしてますので、新職業を加えるかどうかは好みで選んでください。

卵白パック さま
グラップラー部隊・・・The漢(おとこ)って感じですね。
格闘家は終盤まで変わらず活躍してくれますが、
狩人と同じく最後まで盾を持つことができないので属性に難があります。
実は今のところカウンターが100%決まる仕様が残っているので、
待ちかまえさせても強いのですが、
スピード感がなくなってしまうので、好みが分かれますね。

キュンメル さま
戦士旅団、「すてみ」を使っていただけてうれしい限りです。
成長度次第で、頑張ってくれる頼もしいやつなので、
使い続けてやってください。

help さま
2倍表示についてですが、一応、裏技的に対応してみました。
実装に思いのほか手間取ったので、大規模な修正をした分、
バグも残している可能性があるのでご注意ください。

2倍表示の方法ですが、
RPG_b004フォルダ内のSAVEのフォルダにある
「setting.ini」のメモ帳で開いてください。
そうすると

//画面拡大 0=デフォルト 1=2倍表示
0

と書かれている行があるので、
0の部分を1に書き直して、保存後、
ha096.exeを起動してください。

横が1152、縦が896サイズになるので、
ノートパソコンなどでは厳しいかもしれませんが、
これが精一杯ですので、ご了承ください。

バージョンアップに伴い、前のバージョンからセーブデータを引き継ぐ場合は、
SAVEフォルダ内のsave000.datを新しいバージョンの
同じフォルダに移してください。今後もよろしくお願いします。
投稿者:
2013/06/18・返信

Re:Taddi

>2倍表示についてですが、一応、裏技的に対応してみました。
>実装に思いのほか手間取ったので、大規模な修正をした分、
>バグも残している可能性があるのでご注意ください。

早速対応していただけて、感謝感激です。
これでモニターに顔を寄せなくても文字が読めるようになり、とても快適にプレイできるようになりました!
投稿者:
2013/06/21・返信

初めまして、攻略中です
要望
HPフルでも戦闘中はエリアヒールを使用できるようにして欲しい
回復役が遅いので、ダメージ受けて回復して次のターンに持ち込みたいです

バグ
戦いの腕輪:「かくにん」で攻撃力上がっていない
大地の帽子:土属性がない
コンパス:東からでなく西から(鏡の世界前提だったらゴメン)
投稿者:
2013/06/23・返信

ダンジョン好き さま
要望およびバグ報告ありがとうございました。
今回のバージョンアップでたぶん修正できていると思います。

一部で囁かれていた要望にも耳を傾けて対応しました。

オートマッピングについては町でのみ確認可能にしました。
常に表示するとその表示画面を見ながら歩いてしまい、
3Dの意味がなくなるので、
技術的な問題ではなく実装を控えていました。
ただ、制作者の考えを押し付けても仕方ありませんので実装することにしました。
以前のSAVEデータを移行する場合は、オートマッピングを
新たにしなければ踏破率に反映されませんのでご了承ください。

成長度については、マニュアル含めゲーム内でも説明が不足しており
申し訳ありませんでした。
通常の確認画面でも成長度が確認できるように修正し、
マニュアルも補足説明を追加しました。

あと、やりこまれる方が意外に多いようですので、
目安になればということで、踏破率やアイテム回収率など、
確認できる項目を増やしました。
投稿者:
2013/06/24・返信

バージョンアップ前からやってたけど3Fで詰んだ…
レバーのとこなんだけど途中で閉まってる鉄格子開けようと
レバーを引く→開く→ただし代わりに奥の鉄格子が閉まる
→その周辺にレバーがない

で、バージョンアップして踏破率上げればようわからんのもなんとかなるかと思ってインストールしたけど

2Fの途中で戦闘開始と同時に内部エラーで強制終了…やる気殺がれた…
投稿者:
2013/06/24・返信

kso さま
エラー報告ありがとうございます。
そして強制終了の件、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
個人制作ゆえ、今後もこのようなことがあるかもしれませんがご容赦ください。

3Fの件についてですが、
南東の4室から北東に入るところだと推察されます。
そこは最初に左上の部屋に入ってレバーを動かした後、
右上の部屋は素通りで右下のレバーを入れます。
そして右上の部屋でレバーを入れて左下の部屋に移り
レバーを入れると移動できるはずです。
左下でレバーを入れて出たら正面の鉄格子は閉じていますが、
あわてず来た道を戻ってみてください。

以前に、攻略途中で巻き戻しの壺を使ったら詰んだ。
という報告があった場所なので、もし説明したルートで進めても
うまくいかないようであれば、お手数ですが再度報告ください。

※バージョン1.08を使用されている方へ。
バージョン1.08では先制攻撃時に、
敵が攻撃しようとすると100%フリーズして強制終了するバグがあります。
お手数ですがDLし直してバージョン1.09をご使用ください。
投稿者:
2013/06/29・返信

HOLDALLプレイしました。いくつか気になる点がありましたのでご報告いたします。

・敵を全滅させた後に「へんせい」状態になることがある。

 発生した時の状況
  5階でカメ2体と戦闘した後
  7階でフォーリナー2体と戦闘した後

 発生したときのパーティ構成
  初期のメンバーで、狩人が後衛に移っている。

 発生直前のターンの行動
  戦士、格闘家、狩人、盗賊が「たたかう」、神官、魔術師が「まもる」

 発生後の症状
  通常の「へんせい」と同様に前衛、中衛、後衛の切り替えが可能。
  Xキーでキャンセルすると「たたかう」「へんせい」「かくにん」「にげる」の選択画面になる。
  「たたかう」を選択した後、全員が「まもる」または「ねらう」を選択すると戦闘に勝利したことになる。
  「たたかう」を選択した後、一人目が「たたかう」を選択するとエラーが発生して終了。内容は以下。
    #Error 7
    -->内部エラーが発生しました(7)
  「逃げる」を選択したときにもエラーが発生して終了。内容は以下。
    #Error 19
    -->内部エラーが発生しました(19)

・戦闘中にエラーが発生した。

 発生したときの状況
 1階で大トカゲ2体、カーバンクル2体と戦闘中、大トカゲが石化で動けないことが表示された後

 発生したときのパーティ構成は上記の場合と同様

 発生直前のターンの行動
  戦士と狩人と盗賊が「たたかう」、神官が「まもる」、魔術師が「フレイムランス」、格闘家は「死亡」
  ターンの途中で戦士が「石化」になり、魔術師が「忘却」になった。前のターンから狩人は「猛毒」であった。
  後述する「『どうぐ』を選択できない」症状が発生していた。
  ターンの途中で大トカゲを「石化」にし、その大トカゲ以外は倒した。

 エラーの内容
  #Error 19
  -->内部エラーが発生しました(19)

・名前入力時にひらがなの「ぎぐげご」から左に移動すると2マス動く。
 また、カタカナの「ヌ」がなく「ネ」が2つある。

・戦闘中に「どうぐ」を選択できない場合がある。
 「どうぐ」を選択しようとしても反応が無い。
 忘却状態のキャラが選択しようとした場合は「忘却により、使用できません」と表示される。

・場所固定で出現する敵がいるマスに進入したとき、通常の敵と遭遇することがある。
 この場合、場所固定で出現する敵と戦闘せずに先に進める。

・稀に街に入るはずのマスを素通りして7階の北側に入ることがある。

・世界樹の杖の説明文が「世界中の枝から」になっている。

世界樹の杖の記述以外はバージョン1.09で確認しました。
パソコンのOSは windows7 HomePremium 64ビット でした。
投稿者:
2013/06/29・返信

たびたびすみません。またエラーなどに気づきましたのでご報告いたします。

・戦闘中にエリアヒールおよびエリアリカバリーを使用したとき、MPが4しか消費されない。

・街で早送りの壺を使った後に街を出ると、巻き戻しの壺を使った場所の1マス下側に移動する。
 下の端で巻き戻しの壺を使っていた場合、エラーが出る。
  #Error 7
  -->内部エラーが発生しました(7)
投稿者:
2013/06/30・返信

えら さま
報告ありがとうございます。
> 「へんせい」状態になるバグ
再現できませんでしたが、状況を詳しく書いていただけたので
たぶん修正できていると思います。
> 戦闘中のエラー
こちらも再現できませんでしたが、敵が行動前に石化すると発生する
と思われますので、こちらも対策しました。
> 名前の入力
チェックミスです。失礼しました。修正しました。
> 道具を選択できない。
たぶん使用可能なアイテムがない状況ではないでしょうか?
魔法と道具について、使用できない状況の時は、
それを明示するように修正しました。
> 固定ボス、町素通り
いずれも、敵との遭遇判定に問題がありました。修正しました。
> エリアヒールなどの消費MP
戦闘時限定の単純なミスでした。修正しました。
> 町で壺を使うとバグが生じる
原因は分かりました。
ただし、町の中で壺を使うことを想定していなかったので、
町で壺を使うこと自体ができないように修正しました。
> 世界樹の杖
修正しました。そしてこのアイテムは非売品の超レアアイテムの一つです。
ここまで進めていいただいて本当にありがとうございます。

修正事項が多かったので、完全にバグがとり切れていないかもしれませんので
また何かあれば教えてください。

あとこれまでご意見いただいた方、ゲームアドバイザーとして
ゲーム内「クレジット」にお名前をあげさせていただきました。
プレイしていただいたみなさん、本当にありがとうございます。
今後もHoldallをよろしくお願いします。
投稿者:
2013/07/14・返信

あんさつは「自分のHPが最大HPの一割の時、最強の攻撃」の
ほうが使いやすいです

「い あ い」は交叉法(カウンター)のほうがらしいです
投稿者:
2013/07/15・返信

masa さま
ご意見ありがとうございます。

> あんさつは「自分のHPが最大HPの一割の時、最強の攻撃」の
> ほうが使いやすいです

この要望についてですが、検討したいと思います。
ただし、残HP1割以下の場合だと発動させやすく、
まさに最強なので、
レベルに応じて発動確率を設定しようと思います。
一応、今考えているのは、
40%+(レベル÷2)という感じです。

> 「い あ い」は交叉法(カウンター)のほうがらしいです

恥ずかしながら「交叉法」なる言葉を初めて知りました。
ググってみたところ確かに意味合い的にはピッタリなのですが、
言葉としての知名度が未知なので、
他にも同様のご意見が複数あれば、変更を検討したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
投稿者:
2013/09/28・返信

まだ3階までしか進んで無いけど良く出来てて面白い。
2階の謎ときが迷子できつかったけど、途中で手に入ったマインゴーシュがチート級の強さでヌルくなっちまったと思ったら3階の亀に歯がたたなくなって逆に安心しました。
初回プレイの時はすぐ全滅してやり直してましたが、今のとこ死亡率は0%に近いです。
町が成長すると値上がりするんで売るのとどめようかと思ったり、早く成長させてラインナップ負やしたいと思ったり悩みます。
投稿者:
2013/10/5・返信

gouman さま
コメントありがとうございます。

このゲームはプレイヤー自身が楽しみ方を見つけて
プレイしてもらえることを願って製作しています。

だからこそ、何を優先するかで悩んでいただけるのは、
ありがたい限りです。ぜひクリアーまでお付き合いください。
投稿者:
2014/01/16・返信

ゲームクリア記念に。
大変面白くクリアまで一気にプレイしました。
このようなゲームを作っていただき、ありがとうございます。

ちょっと気になった点等挙げさせていただきます。
(私が知らないだけな点があるかもしれませんが・・・)

要望
・決定ボタンで前に進んで欲しかった。
・もうちょっと凝った謎解きがあって欲しかった。
・初見では上り階段が分かりづらい。
・ショートカットが欲しかった。巻き戻しの壺、早送りの壺が前提なのかもしれませんが・・・。
・転職があって欲しかった。6人固定で全滅時はゲームオーバーなので2ndPT作る意義が薄いので。
・魔法のコンパスの効果の魔法が欲しかった。デュマピック的な。
・魔法の種類がもう少し欲しかった。特に状態異常系。単体と全体しかないのも・・・。全体魔法を覚えた時の魔術師は大活躍でしたが。
・町の人の会話?が自動なのが最後まで慣れなかった。会話を進めようとしてボタンを押してまた店に入ったりする事がよくあった。決定かキャンセルで会話が進むようにして欲しかった。
・装備アイテムを誰が装備可能か確認したかった。せっかくレアっぽい装備を手に入れても誰が使えるかが分からない。
・ダンジョン内でアイテムの種類の数を確認できるようにして欲しかった。ボス撃破後ちょうど上限にひっかかってイベントアイテムまでアイテム数上限で持てませんと言われた。イベントアイテムは別枠にしてほしかった。
・そうびやへんせいを町でも行いたかった。Wiz再現といえばそれまでですが。

バグ?
・解雇の確認画面のキャラが一番下のキャラになってる?
・地下1階探索時だったのですが、町レベル5の時にゲージを振り切ってたのに6にならなかった。バグ?仕様?

感想
・蘇生や宿代が安い。
・店売りのわりにバシリスクナイフが強かった。石化の確率が結構高い。耐性がなければ確定?

では、アイテム収集に励んできます。
投稿者:
2015/06/7・返信

まだ始めたばかりなのですが、操作系統がどうにも使いづらいです。
「方向キーによる移動、決定X、キャンセルZ、メニューY」のディフォルト設定は一般的なもので問題ないのですが、これに加えて「テンキーによる移動、決定Enter、キャンセル(テンキー)0、メニュー(テンキー).」のようなRPG片手操作用の設定にしたくともできず、いまいちです。
このうち移動に関してはNumLockで対応可能ですが、せめてテンキー0orIns、テンキー.orDelのようなキーに操作を割り当てられるようにして欲しいです。
欲を言えば1つの操作に複数のキー割り当てができると尚いいです。(これはなくても構わないですが)
△PageTop